本文へ移動

ページの先頭です。

HOME > 中土佐町の子育て支援一覧

中土佐町の子育て支援一覧

担当 : まちづくり課 / 掲載日 : 2023/03/20

 本町では「子育てするなら中土佐町で」をスローガンに掲げ、結婚、妊娠期から子育て期までの切れ目ない支援、安心して子育てができる環境整備などに取り組んでいます。



1.子育てに関する無料化制度

 中土佐町に住んでいる全ての子どもたちにサービスを届けるため、無料化制度の所得制限はありません。

子ども医療費の無料化

 高校生等(在学の有無に関わらず、18歳到達後最初の3月31日)までの間に入院、通院された場合の医療費、薬代を無料化します。なお、医療保険の対象とならない費用は除きます。


保育料の無料化

 兄弟姉妹の人数に関係なく、0歳児から町内に住所を有する保護者の方がいる園児の保育料を無料化します。

保育所の給食費の無料化

 町内に住所を有する保護者の方がいる園児の給食費(主食費・副食費)を無料化します。

小学校の給食費の無料化

 町内小学校に在籍し、かつ、町内に住所を有する保護者の方がいる児童の給食費を無料化します。

中学校の給食費の無料化

 町内中学校に在籍し、かつ、町内に住所を有する保護者の方がいる生徒の給食費を無料化します。

   

2.子育て等に関する支援制度

結婚新生活支援事業補助金

 夫婦ともに39歳以下、かつ、合算所得額が500万円未満の新婚夫婦に対し、住居費等を補助します。
 (上限30万円、夫婦ともに29歳以下の場合は上限60万円)


不妊治療費の助成

 不妊治療に要する費用を助成します。


妊婦健診・産婦健診通院費の助成

 妊婦健診及び産婦健診を受診する際の通院費を助成します。
 (妊婦健診3千円×14回、産婦健診3千円×2回)


妊婦歯科健康診査費用の助成

 妊婦歯科健康診査の費用を助成します。
 (1回分)

妊婦一般健康診査費用の助成

 医療機関での妊婦一般健康診査の費用を助成します。
 (14回分)


赤ちゃんはぐくみ事業

 妊娠後期と新生児期にご自宅を訪問し、安心して出産や子育てができるようニーズに合わせたアドバイスを行うとともに子育てグッズ(新生児用おむつ、おしりシャワーセット等)をプレゼントします。


出産・子育て応援給付金事業 (及び伴走型相談支援事業)

 妊娠・出産・子育てまで切れ目なく相談に応じるとともに、経済的支援として、「中土佐町出産応援給付金(妊娠届出時)」、「中土佐町子育て応援給付金(出産後)」それぞれ5万円を給付します。


あかちゃんお祝い金

 あかちゃんが産まれた際にお祝い金を支給します。
 (第1子及び第2子は10万円、第3子以降は30万円)


産後ケア事業(訪問型・通所型・宿泊型)

 産後の体調不良や赤ちゃんのお世話に不安があるなどのお母さんが、ゆっくり休めたり助産師による授乳指導や育児相談が受けられます。訪問、通所、宿泊型があります。


産婦健康診査費用の助成

 医療機関での産婦健康診査の費用を助成します。
 (2回分)


児童手当の支給

 中学校修了まで児童一人につき月額1万円から1万5千円を支給します。


新生児聴覚検査費用の助成

 医療機関での新生児聴覚検査の費用を助成します。
 (1回目・再検査)


乳児一般健康診査費用の助成

 医療機関での乳児一般健康診査の費用を助成します。
 (2回分)


チャイルドシート購入費用の助成

 チャイルドシート購入費用を助成します。
 (1人1回まで、購入費用の1/2、上限1万5千円)


子育て応援事業(ニコニコ赤ちゃん券)

 オムツ・おしりふきシートを購入する際に利用できる「ニコニコ赤ちゃん券」を交付します。
 (上限10万円、3歳誕生日の前日まで)


地域子育て支援センター「はぐ」

 未就学児の親子、おじいちゃん、おばあちゃん、これから子育てを始める妊婦さんなどが、自由に集まり気軽に利用できます。  
 利用は無料で、予約や申し込みも不要です。
 場所 中土佐町こどもセンター内(中土佐町久礼6551-1)
 開所日・時間 月曜から金曜の8時30分~11時30分/13時30分~15時30分(祝日・年末年始除く)


シェアはぐ事業

 ご自宅で役目を終えたベビー用品・マタニティ用品・こども服をお引取りし、欲しい方に無料でお渡しします。

一時預かり事業

 久礼保育所にて、保護者が病気・出産・リフレッシュなどの理由により家庭で保育ができない場合に、生後6カ月以上のお子さまをお預かりしています。
 1日:2,000円(8時30分~16時30分まで)
 半日:1,000円(8時30分~12時30分まで)/(12時30分~16時30分まで)


ブックスタート事業

 乳児前期、後期、1歳6ヶ月児、3歳児健診の計4回、絵本を贈呈します。

木のおもちゃプレゼント事業

 乳幼児に中土佐町産材を使用した木のおもちゃを贈呈します。
 (対象:0歳~3歳、1人1回まで)


保育所での使用済み紙おむつ持ち帰り不要

 保育所での使用済み紙おむつの保護者持ち帰りについて、保護者等の負担軽減や衛生面への配慮のため、保育所で廃棄しています。

小学校入学準備応援金

 小学校に入学予定のお子さんを養育する町内に住所を有する保護者の方に、入学準備応援金3万円を支給します。


中学校入学準備応援金

 中学校に入学予定のお子さんを養育する町内に住所を有する保護者の方に、入学準備応援金3万円を支給します。


自転車用ヘルメット購入費補助金

 未就学児、小・中学生のヘルメット購入費用を補助します。
 (購入費用の1/2、上限2千円)


高等学校等生徒通学費等費用の助成

 高等学校又は高等専門学校に修学している生徒の、定期乗車券購入若しくは寮費又は下宿費用を助成します。
 (費用の2/3、上限1万円/月)


奨学資金の貸付

 経済的理由によって就学困難な方に対し、選考により奨学金を貸与します。
(高等学校1万5千円/月、短期大学・専門学校・高等専門学校2万円/月、大学3万円/月)


 

3.住まい等に関する支援制度

新婚及び子育て世帯等住宅取得補助金

 新婚世帯又は子育て世帯が町内に住宅を取得(新築又は購入)する場合に、取得費用を補助します。
 (上限150万円)


移住者及び子育て世帯等改修費補助金

 新婚世帯及び子育て世帯などが空き家を賃貸又は購入し、改修する場合に、改修費用を補助します。
 (上限270万円)


浄化槽設置整備事業費補助金

 5~10人槽の合併浄化槽設置費用を補助します。
 (5人槽33万2千円~10人槽54万8千円)


住宅用太陽光発電システム設置費補助金

 住宅の太陽光発電システム設置費用を補助します。
 (1kw当たり5万円で、上限25万円)


生ごみ処理器具購入事業費補助金

 生ゴミ処理機、コンポストの購入費用を補助します。
 (消費税除く購入費用の1/2以内で、上限4万円)



Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。


このページに関するお問い合わせ

まちづくり課


〒789-1301 高知県高岡郡中土佐町久礼6663-1
電話:0889-52-2365 

このページのトップに