本文へ移動

ページの先頭です。

HOME > 地域子育て支援センター「はぐ」

地域子育て支援センター「はぐ」

担当 : 健康福祉課 / 掲載日 : 2023/05/01

はぐ写真

地域子育て支援センターは、0歳児から5歳児(保育所に入っている子どもさんも対象)の親子、おじいちゃん、おばあちゃん、これから子育てを始める妊婦さんなどが、自由に集まり気軽に利用できる場所です。利用は無料で、予約や申し込みも不要です。

お買い物のついでや子どもの遊び場としてお気軽にご利用ください。子育てに関する相談はもちろん、おしゃべりだけでも大歓迎です。

「はぐ」ではこんな活動をしています

子育て家庭の交流

 毎月お楽しみ会や子育て講座を実施しています。お楽しみ会では、季節ごとの飾りや手作りおもちゃの製作をします。また、2か月に1回ボランティアさんに来てもらい、絵本の読み聞かせやふれあい遊びをしています。
 色々なおもちゃや絵本があり、スペースも広いのでたっぷり遊べます。授乳室が2部屋あり、ミルク用のお湯も用意しています。

シェアはぐ ~ みんなで くる・くる・くるり ~

 ご自宅で役目を終えたベビー用品、マタニティ用品、子ども服などをお引き取りし、欲しい方に無料でお譲りします。シェアは分かち合うという意味。譲りたい人、譲ってほしい人がお互いに助け合い、支えあう場になればいいなと思っています。


子育て相談、子育て関連の情報提供

 「うちの子だけ?」といった不安や「うまくいかない…」などといった育児の悩みや困りごとに対し、保育士が相談対応します。こどもセンター内には保健師や助産師もいるので、健康面などの相談にも対応できます。
 相談だけではなく、保護者同士で子育てのことや便利な育児グッズを教え合うなどの情報共有の場にもなっています。

休日開所

日曜日の午前中(年間6回)に休日開所をしています。添付の休日開所チラシにて、ご利用方法とお願いを確認の上、気軽に遊びに来てください。


場所・開設時間

場所 中土佐町こどもセンター内(中土佐町久礼6551-1)

時間 月曜から金曜の8時30分~11時30分/13時30分~15時30分(祝日・年末年始除く)

電話 0889-52-2533


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。


このページに関するお問い合わせ

健康福祉課


〒789-1301 高知県高岡郡中土佐町久礼6663-1
電話:0889-52-2662 

このページのトップに