本文へ移動

ページの先頭です。

HOME > 子育て世帯向けおむつ用ごみ袋支給事業

子育て世帯向けおむつ用ごみ袋支給事業

担当 : 町民環境課 / 掲載日 : 2024/04/01

中土佐町では育児家庭の子育て支援として、経済的負担を軽減し、出産及び育児に関する不安解消を図るため、おむつ用ごみ袋を支給しています。

対象者

おむつ用ごみ袋の支給を受けることができる方(以下「対象者」という。)は、本町の住民基本台帳に記載があり、かつ、本町に居住の実態がある乳幼児の保護者です。

支給方法

ごみ袋は本町が実施する乳児健診前期、後期及び1歳6か月健診を受診した際に支給しますので、事前の申請手続き等はありません。ただし、里帰り出産等のために町外に居住し、町外において実施された乳幼児健診を受診した場合は対象外です。

ごみ袋の枚数及び種類

対象者に支給するごみ袋の枚数及び種類は次のとおりです。ただし、各健診における支給は乳幼児1人につき1回限りです。
(1)乳児健診前期 50枚(燃やせるごみ用ごみ袋 大45リットル)
(2)乳児検診後期 50枚(燃やせるごみ用ごみ袋 大45リットル)
(3)1歳6か月健診 100枚(燃やせるごみ用ごみ袋 大45リットル)

譲渡の禁止

支給されたごみ袋を他の人に譲渡することはできません。


このページに関するお問い合わせ

町民環境課


〒789-1301 高知県高岡郡中土佐町久礼6663-1
電話:0889-52-2213 

このページのトップに