本文へ移動

ページの先頭です。

HOME > 学校教育

学校教育

担当 : 教育委員会 / 掲載日 : 2024/01/16

学校教育

小中学校の紹介

中土佐町には次の小中学校があります。

小学校名 所在地 電話
久礼小学校 高岡郡中土佐町久礼7758-1 0889-52-2143
上ノ加江小学校 高岡郡中土佐町上ノ加江5581 0889-54-0114
大野見小学校 高岡郡中土佐町大野見吉野219 0889-57-2446

 

中学校名 所在地 電話
久礼中学校 高岡郡中土佐町久礼7753 0889-52-2811
大野見中学校 高岡郡中土佐町大野見吉野219 0889-57-2445

 

小中学校の入学について

小学校への入学について

新入学児童は、住民基本台帳に登録されている前年の4月2日からその年の4月1日 までに満6歳になる児童です。対象児童には保育所を通じて、就学前健診(10月頃実施)のお知らせをお届けします。入学通知書は、1月下旬頃にお届けします。

中学校への入学について

小学校卒業予定者(6年生)のいる家庭に、1月下旬に中学校入学通知書をお届けします。

小中学校の転校について

町内間の転校の場合

在学校へ行き、在学証明書をもらって下さい。その後、教育委員会で転校先の学校を確認したのち、 指定された学校へ行って下さい。

町外への転出の場合

町民環境課・上ノ加江支所・地域振興課窓口で転出届を行い、その写しを教育委員会へ持参して下さい。 その後、町民環境課で発行した転出証明書と、在学校で受け取った転校書類を転出先の市町村役場に提出して下さい。

町内への転入の場合

転入前の市町村が発行した転出証明書を持参して、町民環境課・上ノ加江支所・地域振興課窓口で転入届を行って下さいその写しを教育委員会へ 持参して下されば、入学する学校に連絡致します。在学校で受け取った転校書類を、指定された学校に持参して入学手続きをして下さい。 

指定校の変更及び区域外通学について

指定校を変更

中土佐町に住所地がある児童・生徒は、中土佐町教育委員会が指定する小学校又は中学校に就学することになっていますが、特別な理由がある場合には、保護者からの申立により通学区域の変更が認められる場合があります。(学年途中でも申立出来ます) ただし、保護者の責任のもと、通学の安全が確保されることが前提です。詳しくは、中土佐町教育委員会にご相談ください。

【特別な理由】

  1. 共働き、ひとり親等の家庭の事情で、近親者又は放課後児童クラブ等に子どもを預けなければならない等の理由がある場合。
  2. いじめや不登校等、教育上の配慮を要する場合。
  3. 年度又は途中での転居が確定している場合。
  4. 在学中の児童・生徒が転居等に伴い学校区が変わる場合で、そのまま在学していた学校を希望する場合。
  5. その他、特別な事情があると教育委員会が認めた場合。

区域外就学

中土佐町外からの中土佐町内の学校に就学する場合の区域外就学が認められる理由は、中土佐町立小学校及び中学校の通学区域(指定校)変更の理由とは異なりますので、中土佐町教育委員会までご相談ください。

就学援助について


遠距離通学について

町立大野見小学校及び大野見中学校へ遠距離通学をする児童及び生徒に対して、町が遠距離通学を支援するため通学費用等の補助又は定期バスの乗車券を 交付しています。

定期バスの乗車券補助

大野見南地区より町立大野見小学校に通学する児童に対しては、定期バス往復の乗車券を交付しています。

通学費用等の補助

大野見南地区より町立大野見中学校に通学する生徒に対しては、1学年入学時に1回に限り、 通学用具(自転車等)購入費として45,000円以内で支給しています。 但し、雨天の場合は校長の判断により、定期バスの乗車券を交付しています。 

中土佐町立小中学校耐震診断結果及び耐震補強改修完了公表について

中土佐町立小中学校の耐震診断結果及び耐震補強改修完了については下記一覧表のとおりです。


中土佐町内通学路の対策箇所について

平成29年度に中土佐町内通学路の合同点検を行った結果、対策を行った箇所は以下のとおりです。






Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。


このページに関するお問い合わせ

教育委員会


〒789-1301 高知県高岡郡中土佐町久礼6663-1
電話:0889-52-2661 

このページのトップに