本文へ移動

ページの先頭です。

HOME > 住民税の所得・課税証明書について

住民税の所得・課税証明書について

担当 : 税務課 / 掲載日 : 2024/01/05

住民税所得・課税証明書の請求について

中土佐町役場税務課、大野見振興局及び上ノ加江支所で発行しています。

窓口に来られない場合には、郵送による請求も可能です。

窓口での請求

■請求できる方

・納税義務者本人

・納税義務者と生計を一にする同居の親族
(生計を一にする同居の親族でも、住民票上別世帯の場合は委任状が必要です。また、現在中土佐町外にお住まいの方は町外で住民票上同一世帯であっても、委任状が必要となります。)

・納税義務者に委任を受けた方(納税義務者からの委任状が必要です)

■請求に必要な書類

【本人または同一世帯の方】
窓口に来られる方の※本人確認書類

【納税義務者に委任を受けた方】
窓口に来られる方の※本人確認書類
委任者本人が記入・押印した委任状

※本人確認書類の例
◎いずれか1点で確認(官公署発行の顔写真つき証明で有効期限内のもの)
マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、身体障害者手帳等

◎2点以上で確認
健康保険証、年金手帳、介護保険被保険者証等

【手数料】
1通200円
(提出する理由によっては手数料が免除になる場合があります。)


郵送による請求方法

■請求に必要な書類等

【申請書】 郵送用請求書をご利用ください。

【手数料】200円/1通 の定額小為替
 ゆうちょ銀行(郵便局の窓口)で、必要な金額の定額小為替を購入し、同封してください。

【返信用封筒】納税義務者ご本人様の住所等を記載、切手を貼付したうえ、同封してください。
 速達を希望される場合には、返信用封筒にその旨を記入し、相当分の切手を貼付してください。

【本人確認書類のコピー】官公署発行の顔写真付証明書の写しを添付して下さい。
 (例)マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等。
    その他の場合は、健康保険証、年金手帳等の2種類の写しが必要です。

住民税の所得・課税証明書発行開始日について

所得・課税証明書の発行開始日については以下のとおりです。

徴収方法 発行開始日(目安)
特別徴収 5月上旬から中旬
普通徴収 6月上旬

注釈:給与収入のみの方で、住民税の全額を給与から差し引かれる方のみ毎年5月上旬から中旬より発行可能です。それ以外の方については、6月上旬から発行開始になります。

何かご不明な点がございましたら、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。


このページに関するお問い合わせ

税務課


〒789-1301 高知県高岡郡中土佐町久礼6663-1
電話:0889-52-2214 

このページのトップに