本文へ移動

ページの先頭です。

HOME > 不妊治療費助成事業

不妊治療費助成事業

担当 : 健康福祉課 / 掲載日 : 2022/04/01

不妊に悩むご夫婦の経済的負担を軽減するため、不妊治療に要した費用の一部を助成する事業です。

対象者

次の条件をすべて満たすご夫婦が対象となります。

  1. 婚姻関係にある夫婦(事実婚を含む)
  2. 夫婦の両方または、いずれか一方が中土佐町に住所を有し、かつ居住している。
  3. 夫婦が医療保険各法の規定による被保険者、組合員または被扶養家族である。
  4. 町税等の滞納がない。
  5. 特定不妊治療の助成を受ける場合、高知県の特定不妊治療支援事業の助成金を受けている。

助成内容


助成内容

申請に必要な書類

申請は随時行うことも、まとめて行うことも可能です。まとめて申請する場合は、その間の不妊治療に要した費用の領収書をすべて添えて申請してください。申請期限は、当該年度の3月末日までです。

※1 高知県知事に提出する特定治療支援事業の医療機関受診証明の写し可
※2 当該年度2回目以降の申請で、内容に変更がない場合は*の書類省略可


必要書類




申請先

★場所 中土佐町こどもセンター(中土佐町久礼6551-1)

★時間 月曜から金曜の8時30分〜12時/13時〜17時15分(祝日・年末年始除く)

★電話 0889-52-2533


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。


このページに関するお問い合わせ

健康福祉課


〒789-1301 高知県高岡郡中土佐町久礼6663-1
電話:0889-52-2662 

このページのトップに