本文へ移動

ページの先頭です。

HOME > がん検診

がん検診

担当 : 健康福祉課 / 掲載日 : 2020/05/01

がん検診

日本では、2人に1人が“がん”にかかると言われています。
がん検診は自覚症状がない方を対象に早期がんを発見し、治療に結びつけることを目的に行っています。
中土佐町では、「集団検診」と委託医療機関による「個別検診」を実施しています。

定期的にがん検診を受けましょう!

集団検診

検診名 内容 対象者 検診料 備考
肺がん検診 胸部レントゲンにより、肺の病変を診断する検査 40歳以上 無料  
胃がん検診
(胃部X線)
バリウムにより、胃の病変を映し出す検査 40歳以上 無料  
大腸がん検診 便を調べて、大腸内の出血をみつける検査 40歳以上 無料  
乳がん検診 マンモグラフィでしこりの有無を調べる検査 40歳以上(女性のみ) 無料 2年続けての受診はできません。
子宮頸がん検診 子宮の入り口を専用ブラシでこすり、異常な細胞がないかを調べる検査 20歳以上(女性のみ) 無料 2年続けての受診はできません。
前立腺がん検診 採血を行い、血液中のPSA(前立腺特異抗原)を調べる検査 40歳以上(男性のみ) 無料  

【お申込みから受診までの流れ】

 (1)毎年2月ごろに配布する「受診希望調査票」でお申込みください。
 ※「前立腺がん」は健康福祉課までお電話にてお申込みください。

 (2)検診前に受診票(問診票)、検査容器(大腸がん検診希望者のみ)等を送付いたします。
 検査当日までに問診票に記入をお願いします。

 (3)検診当日に、(2)の受診票(問診票)、検査容器(大腸がんを検診受診者のみ)を持参して会場までお越しください。


【検診結果について】
 精密検査が必要な方には、検診後1か月半までに通知が来ます。
 異常のない方には通リはありません。

個別検診

検診名 内容 対象者 検診料 備考
胃がん検診
(胃内視鏡)
内視鏡を口または鼻から挿入し、直接胃の粘膜を観察する検査 50歳以上 3,000円 ・2年続けての受診はできません。
・今年度受診された場合、来年度は胃部X線・胃内視鏡のいずれも受診できません。
乳がん検診 集団検診と同様の検査 40歳以上(女性のみ) 無料 2年続けての受診はできません。
子宮頸がん検診 集団検診と同様の検査 20歳以上(女性のみ) 無料 2年続けての受診はできません。

【お申込みから受診までの流れ】

 (1)まずは健康福祉課までお電話にてお申込みください。

 (2)受診券・問診票・受診医療機関の一覧表を送付いたします。

 (3)希望する医療機関に電話で予約し、(2)の「受診券」・「問診票」・「保険証」を持参して受診してください。


【検査結果について】
 精密検査が必要な方には、検査後約1ヶ月半までに通知がご自宅に届きます。
 異常のない方には通知はありませんが、胃内視鏡検査は受診された方全員に結果を送付いたします。





Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。


このページに関するお問い合わせ

健康福祉課


〒789-1301 高知県高岡郡中土佐町久礼6663-1
電話:0889-52-2662 

このページのトップに