本文へ移動

ページの先頭です。

HOME > 人・農地プランから「地域計画」へ

人・農地プランから「地域計画」へ

担当 : 農林水産課 / 掲載日 : 2023/12/27

 

 これまで、地域での話合いにより、人・農地プランを作成・実行してきていただいてきましたが、今後、高齢化や人口減少の本格化により農業者の減少や耕作放棄地が拡大し、地域の農地が適切に利用されなくなることが懸念される中、農地が利用されやすくなるよう、農地の集約化等に向けた取組を加速化することが、喫緊の課題です。

 このため、人・農地プランを法定化し、地域での話合いにより目指すべき将来の農地利用の姿を明確化する地域計画を定め、それを実現すべく、地域内外から農地の受け手を幅広く確保しつつ、農地バンクを活用した農地の集約化等を進めるため、基盤法等の改正法が令和5年4月1日から施行しました。

 「地域計画」は農業者や地域のみなさんの話合いにより策定される将来の農地利用の姿を明確化した設計図です。概ね10年後を見据え、「将来、地域の農地を誰が利用し、守っていくのか」、また、「地域農業を支える環境をどのように維持・発展していくのか」を地域の話合いに基づきまとめていきます。

詳細は、下記リンク先の農林水産省のホームページをご覧ください。


法定化とは?

制度や規則を法律によって定めることです。「地域計画」は、基盤法第19条により、令和7年3月末までに策定することが求められています。

目標地図とは?

高齢などで耕作ができなくなった際に、次の耕作者へスムーズに引き継がれるよう、10年後の農地利用の将来図となるものです。


このページに関するお問い合わせ

農林水産課


〒789-1301 高知県高岡郡中土佐町久礼6663-1
電話:0889-52-2471 

このページのトップに