本文へ移動

ページの先頭です。

HOME > 企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)寄附の募集について

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)寄附の募集について

担当 : まちづくり課 / 掲載日 : 2022/10/20

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)の概要

地方自治体が行う地方創生の取組み(企業版ふるさと納税活用事業)に対して、企業が寄附という形で応援した場合に、税制上の優遇措置が受けられる仕組みです。

企業版ふるさと納税における企業様のメリット

・法人関係税において、大きな軽減効果を得ることができます。(最大で寄付額の約9割が軽減)
・地域に寄附を行うことで、社会貢献に取り組む企業としてのPR効果が期待できます。
・企業版ふるさと納税を通じた連携により、町と企業との間で、新しいパートナーシップの構築の可能性が広がります。


ポンチ絵

寄附の要件

・対象となる寄附は、10万円以上です。

・寄附できる企業様は、中土佐町外に本社(地方税法における「主たる事務所又は事業所」)がある企業様です。

・寄附の見返りとなる経済的利益供与は禁止されています。

企業版ふるさと納税活用事業

中土佐町では、企業版ふるさと納税活用事業として、いくつかの事業を実施しています。これらの事業に賛同し、中土佐町を応援していただける企業の皆さまを募集しています。

詳しくはこちらをご覧ください。



寄附の流れ

1.事前相談

寄附のご相談。(まずはまちづくり課までご相談ください。)

2.寄附のお申し出

寄附申出書を町へご提出していただきます。


3.寄附の払込み

寄附申出書の受理後、払込方法などを担当者からご連絡します。

4.受領証の発行

町が企業様へ寄付金の受領証を送付します。

5.税の申告

企業様が受領証を添えて税額控除を申告します。

企業版ふるさと納税を活用した寄附の実績

当町の地方創生の理念にご賛同いただき、寄附をしていただいた企業様をご紹介します。
企業の皆様、誠にありがとうございました。

寄附企業様の紹介

企業名 四国情報管理センター株式会社
代表者 代表取締役社長 中城 一
所在地 高知県高知市一ツ橋町1丁目36番地
寄附年月日 令和4年10月
寄附対象事業 ふるさと教育推進事業

四国情報管理センター贈呈式

寄附に関するお問合せ先

中土佐町 まちづくり課 総合企画係 企業版ふるさと納税担当

TEL:0889-52-2365

FAX:0889-52-3312

MAIL:machi@town.nakatosa.lg.jp


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。


このページに関するお問い合わせ

まちづくり課


〒789-1301 高知県高岡郡中土佐町久礼6663-1
電話:0889-52-2365 

このページのトップに