本文へ移動

ページの先頭です。

HOME > セルフメディケーションについて

セルフメディケーションについて

担当 : 町民環境課 / 掲載日 : 2022/08/10

セルフメディケーションとは

 セルフメディケーションとは、「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること」と定義されています。
 日頃から健康を意識し、体調管理をすることで結果的に医療費の節約につながる場合もあります。
 より、適切なアドバイスが受けられるよう、かかりつけ薬局や薬剤師を決めて、市販される医薬品(OTC医薬品)を上手く活用しましょう。

OTC医薬品とは

 OTC医薬品とは医師に処方してもらう「医療用医薬品」ではなく、薬局やドラッグストアなどで自分で選んで買える「要指導医薬品」と「一般用医薬品」のことです。
・要指導医薬品:購入の際に処方せんは不要であるが、薬剤師が対面で情報提供や指導などをすることが義務付けられ、インターネット販売ができない医薬品
・一般用医薬品:医師による処方箋なしに薬局・ドラッグストア・インターネット等で購入できる医薬品

セルフメディケーション税制について

 特定のOTC医薬品を購入している場合に、その購入費用について所得控除(セルフメディケーション税制)を受けることができます。
 申告の方法や、対象となるOTC医薬品一覧など詳しくは厚生労働省のホームページをご覧ください。
 



このページに関するお問い合わせ

町民環境課


〒789-1301 高知県高岡郡中土佐町久礼6663-1
電話:0889-52-2213 

このページのトップに