本文へ移動

ページの先頭です。

HOME > 請願・陳情

請願・陳情

担当 : 議会事務局 / 掲載日 : 2021/04/01

請願

 請願は、憲法で保障された権利です。年齢・職業・住所・その他の制限はありません。
 町議会に対して請願される方は、下記の要領で提出してください。

  (1) 件名・趣旨・理由をなるべく簡単に記載してください。
  (2) 提出年月日・住所(所在地)・氏名(法人名と代表者名)を署名または記名押印してください。
  (3) 請願には町議会議員の紹介が必要です(署名または記名押印してもらってください)。
  (4) 必要に応じて、請願事項に関する図面や資料を必要に応じて添付してください。

 ※ 分からないことがありましたら、議会事務局までお問い合わせください。



陳情

 陳情は、公の機関に対し、特定の事項について適当な措置をとってもらうため、その実情を訴えることです。
 陳情は、議員の紹介がないものをいいますが、請願と同様の内容を記す必要があります。

 ※ 町外の方の陳情は、各議員への配付のみとなります。


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。


このページに関するお問い合わせ

議会事務局


〒789-1301 高知県高岡郡中土佐町久礼6663-1
電話:0889-52-2410 

このページのトップに