本文へ移動

ページの先頭です。

HOME > ふるさと納税

ふるさと納税

担当 : まちづくり課 / 掲載日 : 2024/04/01

バナー

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください!

ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。
本町へのふるさと納税は、下記サイトからお願いします。

【ふるさと納税専用サイト】





「中土佐町ふるさと応援基金」

ふるさと納税制度をご存知ですか?

ふるさと納税制度は、出身地や応援したい自治体に対して寄附をおこなうと、 寄附をした金額がお住まいの市町村に納める住民税と所得税から差し引かれる制度です。
※差し引かれる金額は、寄附金のうち2千円を越える分で、 個人住民税所得のおおむね1割が限度となります。

中土佐町を想う方々からお気持ちをいただければと、本町でもこの制度を活用するため 「中土佐町ふるさと応援基金」を設置しました。

中土佐町は、ふるさとを想うみなさんからの気持ちをあずかり、子どもたちの未来を応援していきます。

制度や返礼品などの詳細は、上記の【ふるさと納税専用サイト】からご確認ください。


令和4年度ふるさと納税寄附金の実績及び使い道

令和4年度中土佐町ふるさと納税寄附金の実績と使い道についてご報告します。

以下のPDFファイルをご覧ください。


ふるさと納税の申出の仕方

中土佐町では、ふるさと納税を申し出の際に寄附申出書をご提出いただいております。

本ページに掲載しております寄附申出書をダウンロードして、記入の上提出をお願いいたします。
提出方法は、郵送やFAXのほか、メールへの添付、電話で必要事項をお伝えいただく方法でも受け付けております。
アドレスはこちらです:furusato☆town.nakatosa.lg.jp
(☆マークをアットマークに差し換えてください)

また、ご不明な点などございましたら、中土佐町役場 まちづくり課 ふるさと納税係(0889-52-2365)まで問い合わせください。




上記の【ふるさと納税専用サイト】からも申込できます。

ワンストップ特例申請について

「ふるまど」のサイトからワンストップ特例申請受付状況の確認及び特例申請書のダウンロードを行うことができます。
ワンストップ特例申請書は、寄附申込の際に希望される方に寄附受領証明書とともに送付しておりますが、お急ぎの場合は、ダウンロードしてお使いください。



【申請書送付先】
〒789-1301 高知県高岡郡中土佐町久礼6663番地1
中土佐町役場 まちづくり課 ふるさと納税担当

オンラインワンストップ特例申請について

「自治体マイページ」のサイトから、アカウント登録を行っていただくとワンストップ特例申請がオンラインで申請できます。


ふるさと納税の対象となる地方団体の指定について

中土佐町は、令和5年9月28日付けで総務大臣から「ふるさと納税の対象となる地方団体の指定」を受けましたのでお知らせします。



過去の総務大臣指定はこちら。






Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。


このページに関するお問い合わせ

まちづくり課


〒789-1301 高知県高岡郡中土佐町久礼6663-1
電話:0889-52-2365 

このページのトップに