本文へ移動

ページの先頭です。

HOME > 木質エネルギー利用促進事業費補助金

木質エネルギー利用促進事業費補助金

担当 : 農林課 / 掲載日 : 2020/07/03

薪ストーブ等設置補助金

中土佐町では、クリーンエネルギーである山林の未利用資源の活用を積極的に行い、地球規模の環境問題に配慮した生活と環境にやさしいまちづくりを推進することを目的にとして、薪ストーブ等の購入・設置に対する補助を行います。

補助金額

補助金額は、補助対象経費の総額の2分の1以内の額(1,000円未満の端数があるときは、これを切り捨てた額とする。)以内です。ただし、50万円を上限とします。

※総額が10万円を超えるものが対象。

補助対象経費

薪ストーブ等の設置に関する費用(運送料、設置工事費用及び附属品に係る費用を含む。)

補助対象者

次の要件をすべて満たす方です。

  1. 町内に住所を有する者又は町内に事業所を有する事業者又は町外に住所がある者で、実績報告までに転入できる者であること。
  2. 自ら居住する町内の住宅若しくは町内の事業所及び町内の園芸用ハウス等に薪ストーブ等を新たに設置する者又は既存薪ストーブ等の更新を行う者であること。
  3. 町内の事業者で購入・設置すること。
  4. 町税等を完納している者であること。
  5. 当該年度内に薪ストーブ等の設置を完了することができる者であること。

申請方法

薪ストーブ等を購入・設置する20日前までに、中土佐町木質エネルギー利用促進事業費補助金交付申請書(様式第1号)に次に掲げる書類を添えて提出してください。

  1. 住民票又は事業所等の所在が分かる書類又は転入先がわかる不動産の契約書(建築工事・売買・賃貸等)の写し
  2. 設置する薪ストーブ等のカタログ
  3. 見積書の写し(明細書添付)
  4. 設計図
  5. その他町長が必要と認める書類





薪ストーブを設置予定、またはお使いの方へ

地球温暖化対策や再生可能エネルギーへの関心が高まり、またゆらゆらと揺れる炎の癒し効果を求めて、薪ストーブ等を導入されるご家庭や事業所などが見られるようになってきました。 しかし、これらの製品は取り扱い方法によっては、その煙やにおいにより、家族や近隣の方々の健康に影響を与える場合があります。 環境省が発行した「木質バイオマスストーブ環境ガイドブック」をご一読いただき、快適かつ安全な使用を心がけましょう。

 


薪ストーブの環境にやさしい使い方5か条

 

  1. よく乾いた無垢の材料を使いましょう。
  2. 熱効率の高いストーブを選び、正しく設置して性能を発揮させましょう。
  3. 可燃物からの離隔距離を守って、火事を起こさないように注意しましょう。
  4. こまめに清掃し、シーズンオフには点検しましょう。
  5. ストーブの煙やにおいがご近所の迷惑にならないようにしましょう。

(木質バイオマスストーブ環境ガイドブックより抜粋)


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。


このページに関するお問い合わせ

農林課


〒789-1401 高知県高岡郡中土佐町大野見吉野12
電話:0889-57-2022 Fax:0889-57-2027

このページのトップに