本文へ移動

ページの先頭です。

HOME > みんなで防災

みんなで防災

担当 : 総務課 / 掲載日 : 2020/02/03

中土佐町のみなさんの防災活動を紹介します。

つどい処防災学習会【2020.2.10】


つどい処さんが開催された防災学習会です。

〇 「避難所と避難場所の違いって?」  講師 : 危機管理室・市川

〇 「実際の避難所生活を体験してみよう」 : 簡易ベッドの組立など

〇 「非常持ち出し袋を確認してみよう」  : 避難資材の準備について








つどい処

令和元年度 久礼中学校総合防災学習 【2019.12.10】


 久礼中学校さんの全学年のみなさんが一緒になって取り組む防災学習です。

 この日は、「100枚の写真から選んだ3枚の『いいところ・悪いところ』を防災の視点で見つけ出し、危機管理室に改善提案をする」というとっても難しい内容でした。

 大人たちの心配をよそに、中学生たちからはたくさんの意見が飛び出し、画期的な提案もされていました。ぜひ、みなさんも中学生の提案に触れてみてください。








久礼中防災学習


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。


このページに関するお問い合わせ

総務課


〒789-1301 高知県高岡郡中土佐町久礼6663-1
電話:0889-52-2211 

このページのトップに