本文へ移動

ページの先頭です。

HOME > 中土佐町定住促進中間管理住宅 入居者募集

中土佐町定住促進中間管理住宅 入居者募集

担当 : 総務課 / 掲載日 : 2024/04/01

「中土佐町定住促進中間管理住宅(以下「中間管理住宅」という。)」について、入居者を募集します。
入居希望者は、内容や要件等をよくお読みの上、本人または同居者が申込をしてください。


「中間管理住宅」とは?

「中間管理住宅」とは、町内にある空き家を町が借り上げ、賃貸用に修繕等の整備をした物件のことです。
当物件は、町が所有者から借り上げて提供しているものであるため、他の町営住宅とは異なる入居条件に同意いただくことが、入居の条件となっています。

また、それらの物件は借り上げから13年後に所有者に返却するため、物件の借り上げ期間の終了までの期間のみ居住可能となっています。
加えて、定住促進のため、やむをえない事情がある場合を除き期間中は退去できません。



入居者の資格

中間管理住宅への入居は、1~3の条件の内いずれかを満たし、且つ4~5の条件をすべて満たしていることが必要です。

  1. 町外から転入して中土佐町に居住しようとする者であること。
  2. 町外から転入して現に中土佐町に居住している者で、継続して中土佐町に居住する意思のある者であること。
  3. 現に中土佐町に居住している者で、2名以上で世帯を構成し、継続して中土佐町に居住する意思のある者であること。
  4. 市町村税の滞納がないこと。
  5. 入居者およびその同居者となる者が暴力団員ではないこと。

申込について

注意事項

原則、事前に住宅の内覧をしていただきます。希望する住宅の現状を確認し、了承された上で申込をしてください。

見学を希望される日の1週間~3日前までに総務課へ事前にご連絡ください。
当日のご連絡ですと、対応できかねる場合があります。

申請書類

申請には下記の書類が必要です。
町外や県外の方で、申請書の郵送を希望される方は総務課までご連絡ください。

  1. 入居許可申請書(申請書は、役場総務課、上ノ加江支所及び大野見振興局地域振興課にあります)
  2. 住民票の写し(入居申請者および同居者)
  3. 申請者及び入居者の所得証明書(令和4年の収入にかかる分)
  4. 申請者及び入居者の市町村税完納証明書(課税のない方は非課税証明書)

申込方法

原則、中土佐町役場総務課への持参とします。

町外や県外などに居住しており、持参が困難な場合は郵送でも受け付けます。
その場合、事前に総務課までご連絡の上、締切日時までに必着となるように郵送してください。

申込締切

令和6年4月26日(金)17時15分 必着
※土日・祝日を除く

入居者の決定について

希望者多数の場合は、選考委員会において決定します。

入居時期について

令和6年5月中旬以降を予定しています。

入居者を募集する物件の紹介

中間管理住宅 久礼11号

  • 【住宅名】中間管理住宅 久礼11号
    【所在地】中土佐町久礼6353番地1
    【構造】木造2階建て
    【駐車場】無し
    【賃貸期間】令和15年3月31日まで
    【月額家賃】20,000円
    【その他】現状貸出


久礼11号外観


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。


このページに関するお問い合わせ

総務課


〒789-1301 高知県高岡郡中土佐町久礼6663-1
電話:0889-52-2211 

このページのトップに