本文へ移動

ページの先頭です。

HOME > 中土佐町避難所災害医療救護チームへの登録について

中土佐町避難所災害医療救護チームへの登録について

担当 : 健康福祉課 / 掲載日 : 2017/05/26

 中土佐町では、大規模地震などの災害発生時に医療救護所等を開設することとしていますが、開設に際して、看護師等の専門職が不足することが予想されます。
 そのため、災害時の医療体制を確保するため、医療救護所等で医療救護活動に従事していただける看護師等の専門職の方を中土佐町避難所災害医療救護チーム員として募集します。登録したからといって、必ず参集しなければいけないということはありません。なお、各地域において医療救護について検討会等を開催することとしています。災害時の医療救護活動に興味のある方、自分の能力を地域に活かしたい方からのご連絡をお待ちしています。


対象者

看護師、准看護師、保健師、助産師、薬剤師、医師、救急救命士の資格をお持ちの方で災害時の医療救護活動に協力できる方

 

役割

創傷、骨折、熱傷などの軽症者、中等傷者に対する応急手当、トリアージなど

 ※重傷者については、基本的には救護所での処置を行わず搬送します。

 ※発災後はご自身とご家族の安全を確保した後、救護所等に参集いただくことになります。登録者に対して救護所等への参集を強制するものではありません。

 

登録方法

登録票に必要事項を記入のうえ、健康福祉課へ持参、郵送又はFAXで提出してください。

〈提出先〉 〒789-1301 中土佐町久礼6584-1 中土佐町役場健康福祉課

       TEL 0889-52-2662    FAX 0889-52-2432  



医療救護所等の設置場所

◆久礼中学校(中土佐町久礼7753)

◆大野見診療所(中土佐町大野見吉野232)

※上ノ加江小学校においては、必要に応じて仮設医療救護所を設置します。



Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。


このページに関するお問い合わせ

健康福祉課


〒789-1301 高知県高岡郡中土佐町久礼6602-2
電話:0889-52-2662 Fax:0889-52-2432

このページのトップに