本文へ移動

ページの先頭です。

HOME > 家・土地を探している方へ

家・土地を探している方へ

担当 : 企画課 / 掲載日 : 2017/09/14

家探し、土地探しをされている方へ、中土佐町で実施している事業をお知らせします。気になる事業がありましたら、企画課までご相談ください。


空き家等情報紹介事業

この事業は、家を借りたい・買いたい方と、家を貸したい・売りたい方を結びつける紹介事業です。

移住相談員が現地にて、写真撮影・間取り・聞き取りを行い作成した「紹介シート」を、中土佐町役場・中土佐町ホームページから閲覧することができます。ただし、所有者の意向により中土佐町ホームページへ掲載していない物件もあります。

※現地案内を希望される方は、事前に連絡が必要です。

役場では物件の鍵管理をしておりません。所有者とのスケジュール調整が必要になるため、来庁された日に物件見学は基本できません事をご了承ください。

契約までの流れ


紹介事業のながれ


注意事項

■ 中土佐町では希望者への情報提供を行いますが、仲介・斡旋等の不動産業務を行うものではありません。また、交渉時・契約後の交渉・トラブル等についても当事者間で解決となり、行政が介入する事はできませんので、ご了承ください。

■ 掲載した情報は所有者(管理者)からの聞き取りによるもので、各物件の内容を保証するものではありません。詳しくは現地で確認を行っていただく事になります。

■ 所有者の同意を得られない場合、希望の物件の情報をご提供できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。また、交渉前後に所有者から物件の紹介希望を取り消される場合があります。

■ 同意書および本人確認ができていない場合等は、申し訳ございませんがご紹介できません。

■ ご連絡をお伝えした日から10日間以内に、成立・不成立に関わらず、役場へ連絡をしてください。交渉期間が長引いた際は、保留の状態を延長します。

各種様式





中土佐町の定住促進中間管理住宅事業

この事業は、町内の空き家を町が10年間借り上げ、国・県・町の予算で空き家の耐震化や水回りなどの改修を行い、町が管理するとともに、移住者希望者や定住希望者へ貸し出しを行う事業です。

※ペットを飼育することはできません。


中間管理住宅


中土佐町移住者及び子育て世帯住宅改修費等補助金

この補助事業は、中土佐町への移住者・子育て世帯または移住者・子育て世帯へ住宅を提供される所有者が行う住宅改修に要する経費を対象に上限182.4万円の補助を行う事業です。

補助対象者


補助金対象者

対象となる物件の条件

■ 中土佐町空き家等情報紹介事業への登録(12年間)

■ 現時点で居住または使用していない「空き家」であること(入居中の物件は対象外)

■ 耐震性が確保されていること(上部構造評点が1.0以上)
  ※町の耐震補助を同時申請可能



中土佐町営住宅

市街地の町営住宅は、ほぼ満室の状態が続いていますが、市街地から離れた住宅には比較的空きがある場合があります。原則、一旦公募をして選考を実施・収入などの入居条件等がありますので、一度お問い合わせください。
現在の空き状況等をお調べします。


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。


このページに関するお問い合わせ

企画課


〒789-1301 高知県高岡郡中土佐町久礼6602-2
電話:0889-52-2365 Fax:0889-52-4511

このページのトップに