本文へ移動

ページの先頭です。

HOME > 家・土地の管理に悩んでいる方

家・土地の管理に悩んでいる方

担当 : 企画課 / 掲載日 : 2017/08/31

中土佐町役場では空き家活用事業を3つ実施しております。
家の状態や家族との話し合いの上、下記の事業をご検討ください。

事前のご相談も受付けておりますので、お気軽にお問合せください。


家の活用

家の活用

空き家等情報紹介事業

この事業は、家・土地を貸したい・売りたい方と、借りたい・買いたい方を結びつける紹介事業です。
ご来庁いただいた方やホームページ掲載、移住相談会などで、貸家・アパート・マンション・売り地などの情報を取りまとめた「空き家等情報紹介シート」を閲覧いただきます。
希望者が現れた際に所有者のお名前・連絡先をお伝えする紹介事業になります。

※町役場は、物件情報の紹介をしておりますが、仲介・斡旋等の不動産業務を行うものではありません。また、空き家などの賃貸・売買の交渉や契約等については、ご本人同士でおこなっていただいております。



定住促進中間管理住宅事業

この事業は、町内の空き家を町が10年間借り上げ、国・県・町の予算で空き家の耐震化や水回りなどの改修を行い、町が管理するとともに、移住者や定住希望者へ貸し出しを行う事業です。



中土佐町移住者及び子育て世帯住宅改修費等補助金

この補助事業は、中土佐町への移住者・子育て世帯または移住者・子育て世帯へ住宅を提供される所有者が行う住宅改修に要する経費を対象に上限182.4万円の補助を行う事業です。


補助金対象者

※空き家所有者と利用者との間に相続関係(3親等以内)がある場合は、対象外となります。



このページに関するお問い合わせ

企画課


〒789-1301 高知県高岡郡中土佐町久礼6602-2
電話:0889-52-2365 Fax:0889-52-4511

このページのトップに