本文へ移動

ページの先頭です。

HOME > 印鑑登録

印鑑登録

担当 : 町民環境課 / 掲載日 : 2015/09/09

印鑑登録

新規に印鑑登録をするときの登録資格は、中土佐町に住民登録をしている満15歳以上の方で、1人1個に限り登録することができます。

申請方法 持ってくるもの 備考
本人が申請するとき
  1. 登録する印鑑
  2. 登録する本人であると証明できるもの(住基カード・運転免許証・パスポート・在留カード・特別永住者証等)
※身分を証明するものがなく、本人確認ができない時
(1)保証人(町内に住所を有し、印鑑登録証と登録された印鑑を持参してください)と一緒にお越しください。
(2)保険証等を持参し、窓口で仮申請してください。(その日のうちの登録はできません)
代理人が申請するとき
(やむをえない事情で本人が来庁できないときは、代理人での登録手続きができます)
  1. 登録する印鑑
  2. 代理人の印鑑
  3. 本人自筆の委任状
※その日のうちの登録はできません。後日、本人宛てに照会文書を郵送いたします。登録申請者が自ら持参できない時は、14日以内に代理人が回答書を持ってお越し下さい。

※代理人の場合は、代理人の本人確認をさせて頂きます。
登 録 で き る 印 鑑
一辺の長さが8ミリメートル以上、25ミリメートル未満の正方形に収まるもので印影のはっきりしたものに限ります。摩擦した印鑑、ゴム印は登録できません。また、一つの印鑑を複数人で登録することはできません。
※なお、手続方法、登録できる印鑑他についても細かな規程がありますので、詳しくは中土佐庁舎・大野見庁舎・上ノ加江支所の戸籍・住民係までお問い合わせください。
登録した印鑑や印鑑登録証をなくしたときは
中土佐庁舎・大野見庁舎・上ノ加江支所の窓口に備え付けの印鑑登録廃止届を提出してください。

 


このページに関するお問い合わせ

町民環境課


〒789-1301 高知県高岡郡中土佐町久礼6602-2
電話:0889-52-2213 Fax:0889-52-2013

このページのトップに