本文へ移動

ページの先頭です。

HOME > あかちゃんお祝い金

あかちゃんお祝い金

担当 : 町民環境課 / 掲載日 : 2023/11/09

 中土佐町では、未来を担うあかちゃんの誕生を祝福するとともに、健やかな成長を願って、あかちゃんお祝い金を支給しています。

受給要件

 お祝い金の支給を受けようとする者(以下「申請者」という。)は、引き続き町内に居住する意思のある者のうち、支給対象児(令和5年4月1日以降に出生した新生児であり、出生後最初の住民基本台帳への登録が本町において行われ、かつ居住の実態がある者をいう。以下同じ。)の出生時に町内に住所を有し、居住の実態がありかつ次の各号のいずれかに該当する母親とする。ただし、当該母親の死亡その他町長が特に必要と認める場合には、支給対象児を監護し、かつ生計を同じくする親族や里親等とし、里帰り出産等のために一時的に町外に居住する場合には居住の実態に関わらずその期間等により判断し、支給決定日までに支給対象児が死亡又は転出した場合は支給を行わないこととする。
(1)支給対象児の出生日において、町内に住所を有する期間が連続して1年を経過している者
(2)支給対象児とともに支給対象児の出生日から町内に住所を有する期間が連続して1年を経過した者

支給額

 お祝い金の支給額は、支給対象児1人につき次のとおりです。
 (1)第1子及び第2子 10万円
 (2)第3子以降    30万円
※出生の順位は、支給対象児の出生日において、支給対象児と同一の世帯に属する母又は父の子であって、満18歳に達する日までの間にある者の数により判定します。

申請方法

 あかちゃんお祝い金支給申請書に必要書類を添えて、町民環境課窓口(役場2階)へ提出してください。
※大野見振興局・上ノ加江支所でも申請を受け付けています。

申請期間

 出生の日から90日以内です。
※受給要件(2)に該当する方は、1年を経過した日から90日以内です。

様式


要綱



Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。


このページに関するお問い合わせ

町民環境課


〒789-1301 高知県高岡郡中土佐町久礼6663-1
電話:0889-52-2213 

このページのトップに