本文へ移動

ページの先頭です。

HOME > 小中学校入学準備応援金

小中学校入学準備応援金

担当 : 教育委員会 / 掲載日 : 2024/04/01

応援金

小中学校入学準備応援金

本町の次代を担う子の健やかな成長を願い、児童及び生徒を養育する者に入学準備応援金(以下「応援金」という。)を支給することにより、子育て世帯への経済的負担の軽減及び児童等の健全な育成に寄与することを目的とします。

受給資格

応援金は、小中学校等に入学予定の児童等の保護者で、次に該当する者に支給する。

  1.  児童等が1年生として入学する月において、保護者とともに本町に住所を有していること。
  2.  その他町長が応援金を支給することを認める保護者

*次の各号のいずれかに該当するときは、応援金を支給しない

  1.  小中学校等に入学する児童等が、入学する月において本町に住所を有している場合であっても、小中学校等の入学式までに町外に住所を移したとき。
  2.  応援金受領後、3ケ月を経過するまでの間に町外に住所を移す予定があるとき。 
  3.  その他町長が応援金を支給することが適当でないと認めたとき。

 

応援金の額

小中学校等に入学予定の児童等1人につき3万円とする。

 申請

応援金の支給を受けようとする者は、児童等が入学する年の2月末日まで、又は入学する年の1月1日から入学式までに転入した場合は、4月末日までに中土佐町小中学校入学準備応援金支給申請書(様式第1号)を町長に提出しなければならない。
*入学予定者の保護者様に申請書等送付させていただきます。

支給の決定

審査及び必要に応じて行う調査により認定又は却下の決定をする。
 

支給の方法

応援金は、児童等が1年生として入学する年の3月末日までに指定された口座に振り込みの方法により支給する。ただし、当該入学する年の1月1日から入学式までに本町に転入した者については、入学する年の5月末日までに支給。

 返還

偽りその他不正の手段により応援金の支給を受けた者があるときは、当該応援金を返還。



Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。


このページに関するお問い合わせ

教育委員会


〒789-1301 高知県高岡郡中土佐町久礼6663-1
電話:0889-52-2661 

このページのトップに