本文へ移動

ページの先頭です。

HOME > 基本的人権と人権擁護委員

基本的人権と人権擁護委員

担当 : 教育委員会 / 掲載日 : 2020/11/17

人権

日本国憲法における「基本的人権の尊重」

「人間が人間らしい生活をするうえで、生まれながらにして持っている権利を、基本的人権と言います。日本国憲法では「基本的人権は人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果」として確立されたものであり「侵すことのできない永久の権利」として保障しています。基本的人権の内容は、自由権・平等権・社会権などの権利があります。また、現代社会の進展によって、環境権や知る権利などといった「新しい権利」が生まれてきています。」この法を遵守し家庭や職場、地域社会などにおいて、同和問題・児童虐待・障がい者・女性・高齢者など、あらゆる人権に関する悩みや心配ごとを解消するために法務局があります。また地域には、人権擁護委員がいます。

人権擁護委員

人権擁護委員とは、法務大臣の委嘱を受けて、地域の人に人権に関する啓発活動や人権相談などの活動を行っています。

毎年、6月1日は人権擁護委員法が施行された日を記念して「人権擁護委員の日」として定められています。



●中土佐町の人権擁護委員(敬称略)
 

氏名
中城 守
河野 郁代
山添 岳広
吉岡 浩一
高橋 園江

 

人権無料相談所

あなたの人権は憲法で保障されています。法律に疎いため思いがけない不利益や不幸を招いているようなことはありませんか。
自ら人権を守るためには専門的な知識が必要な場合もあります。
不安や疑問に感じることがありましたら、人権無料相談所をご利用ください。人権擁護委員は、秘密厳守で法務局とも連携をして皆様のご相談をお受けいたします。


このページに関するお問い合わせ

教育委員会


〒789-1301 高知県高岡郡中土佐町久礼6663-1
電話:0889-52-2661 

このページのトップに