本文へ移動

ページの先頭です。

HOME > 人権(中土佐町人権尊重のまちづくり基本計画について)

人権(中土佐町人権尊重のまちづくり基本計画について)

担当 : 教育委員会 / 掲載日 : 2015/07/17

人権

中土佐町人権尊重のまちづくり基本計画について


双名島


〜 みんなで支え合う、温もりのあるまちづくり 〜



1.基本計画策定の趣旨

この基本計画は、「中土佐町人権尊重のまちづくり条例」に基づき、国の「人権教育・啓発に関する基本計画」及び「高知県人権教育推進プラン」を受けて作成するもので、中土佐町総合振興計画のもと、今後の中土佐町が実施すべき人権施策についての基本方針を明らかにし、具体施策の方向性を示すものです。
計画(施策)期間は、平成23年度から平成32年度までです。

2.人権施策推進の基本姿勢

(1)人権尊重の視点に立った行政の推進
本町は、人権尊重のまちづくりを基本理念として位置づけ、町政のあらゆる施策に人権尊重の考えを取り入れ、全ての人が個人として尊重される明るく住みよい社会の実現を目指します。

(2)人権教育・啓発の推進
人権教育を生涯学習の中に位置づけ、全ての町民がいつでも、どこでも学べるように、保育、学校、家庭、地域及び職場などあらゆる場において、人権問題を身近な問題として取り組むことができるように努めます。

(3)相談・支援に関する施策の充実
人権問題の早期解決を図るため、相談機関の充実を図るとともに、関係機関の連携を強化し、相談体制を構築していきます。

(4)国、県及び関係諸機関との連携
国・県及び関係諸機関などが実施する人権施策をより効果的に、かつ総合的に推進していくため、連携・協力関係を強化していきます。


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。


このページに関するお問い合わせ

教育委員会


〒789-1401 高知県高岡郡中土佐町大野見吉野12
電話:0889-57-2023 Fax:0889-57-2710

このページのトップに