本文へ移動

ページの先頭です。

HOME > 人権(中土佐町人権尊重のまちづくり基本計画について)

人権(中土佐町人権尊重のまちづくり基本計画について)

担当 : 教育委員会 / 掲載日 : 2020/12/14

人権

中土佐町人権尊重のまちづくり基本計画について


双名島


~ みんなで支え合う、温もりのあるまちづくり ~



1.基本計画策定の趣旨

この基本計画は「中土佐町人権尊重のまちづくり条例」に基づき、国の「人権教育・啓発に関する基本計画」及び「高知県人権教育推進プラン」を受けて作成するもので、今後の中土佐町が実施すべき人権施策についての基本方針を明らかにし、具体的施策の方向性を示すものです。

2.人権施策推進の基本姿勢

(1)人権尊重の視点に立った行政の推進

 本町は、人権尊重をまちづくりの基本理念として位置づけ、町政のあらゆる施策の基 

本とし、全ての町民が、個人として人権を尊重される住みよい地域社会の実現を目指します。

 

(2)人権教育・啓発の推進

 人権教育を中土佐町生涯学習マスタープランに位置づけ、保育、学校、家庭、地域及び職場などのあらゆる場を通じてその発達段階に応じた多様な学習の機会を提供します。また、人権尊重の理念に対する理解を深めるために、町民の自主性を尊重するとともに、実施機関の中立性を確保し、効果的な啓発手法を採用します。これらによって、町民自身が、人権問題を身近な課題として考えられるようにしていきます。

 

(3)相談・支援に関する施策の充実

 人権に関する問題の早期解決を実現するために、県など関係機関との連携を強化することで、相談・支援体制を構築していきます。

 

(4)国、県及び関係諸機関との連携

 国・県及び関係諸機関などが実施する人権施策をより効果的に、かつ総合的に推進していくため、連携・協力関係を強化していきます。

 

(5)計画の期間

 この基本計画は2020年4月から2025年3月末の5年間とします。


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。


このページに関するお問い合わせ

教育委員会


〒789-1301 高知県高岡郡中土佐町久礼6663-1
電話:0889-52-2661 

このページのトップに