本文へ移動

ページの先頭です。

HOME > 土砂災害警戒区域

土砂災害警戒区域

担当 : 総務課 / 掲載日 : 2022/01/16

土砂災害警戒区域について

 「土砂災害警戒区域」とは、がけ崩れや土石流、地すべりなどの災害の危険性が高い地域で、県が指定を行うものです。その中でも特に土砂災害発生の危険性が高い地域は、「土砂災害特別警戒区域」として指定されています。自宅等が警戒区域または特別警戒区域に該当している場合は、大雨等の際に早めに避難をするよう心掛けてください。
また、「土砂災害特別警戒区域」に該当している場合は、開発等に制限がかかるので、ご注意ください。

 本図面はあくまで高知県が作成したハザードマップをもとに作成したものです。下部のリンクで好きな場所のハザードマップが確認できるのでご確認ください。


 自宅等が土砂災害警戒区域または土砂災害特別警戒区域に該当しているかを確実に確認したい場合は、高知県須崎土木事務所(TEL 0889-42-1701)にお問い合わせください。


久礼地区地図


















Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。


このページに関するお問い合わせ

総務課


〒789-1301 高知県高岡郡中土佐町久礼6663-1
電話:0889-52-2211 

このページのトップに