本文へ移動

ページの先頭です。

HOME > ブロック塀耐震対策事業について

ブロック塀耐震対策事業について

担当 : 総務課 / 掲載日 : 2016/04/05

ブロック塀耐震対策事業について

ブロック塀等の安全対策を支援します!

町では、地震時のブロック塀の倒壊等による被害の軽減を目的として、ブロック塀等の安全対策を支援しています。

補助対象

(1)ブロック塀の所有者であること
(2)その他、町長が適当と認めるもの(ブロック塀の所有者と親子関係にある等)
(3)上記のもので、町税・水道料等の滞納がないもの

補助対象事業

緊急輸送道路・避難路(町道等)に面している危険性の高い既存コンクリートブロック塀等の所有者が、登録工務店又は町内建設業者に依頼して行った塀の撤去又は安全な塀への改修に要する経費。

※1)安全対策に明らかに寄与しない工事で費用を分離すべきものは、補助対象経費から除外します。
※2)危険性の高い既存コンクリートブロック塀等とは、町の評価により、危険と判定されたものとします。
※3)緊急輸送道路・避難路(町道等)に面していないものは対象外とします(下図 参照)。


緊急輸送道路・避難路(町道等)に面していないものは


補助費用

上限 205,000円
※上記費用を超える分の費用は、個人負担となります。

その他

申請者は町による現地調査等に協力をお願いします。
 


このページに関するお問い合わせ

総務課


〒789-1301 高知県高岡郡中土佐町久礼6602-2
電話:0889-52-2211 Fax:0889-52-4511

このページのトップに