本文へ移動

ページの先頭です。

HOME > 双名園・的場地区で津波避難訓練

双名園・的場地区で津波避難訓練

担当 : 総務課 / 掲載日 : 2015/07/17

双名園・的場地区で津波避難訓練

入所者と的場地区が合同で実施

 平成23年12月14日、「養護老人ホーム双名園」と併設する「グループホームふたな」と的場地区自主防災会が合同で津波避難訓練を行いました。
  訓練は、午前10時に防災無線を合図にスタートし、的場地区やグループホーム入所者のみなさん、また、双名園の下の階層にいたみなさんも同時に建物4階まで避難を行いました。参加者は、園職員誘導のもと避難を行い、自力での階段歩行が難しい方は、職員さんが毛布で担架をつくり4階まで搬送していまいた。
 途中、階段通用口付近で混雑する場面もあり、次回への課題も残りましたが、職員さんからは「毛布ではなく、椅子を使って担ぎあげてみては」という提案や的場地区住民のみなさんから園に対し「屋上への行き方はどうしたらいい?」などと質問が寄せられ即座に現場を確認したり、上村園長からは入所者のみなさんに対して日頃からの防災への心構えの講評を行うなど、訓練は盛況のうちに終了しました。
 町では、防災意識を向上させるため避難訓練を推奨していますので、訓練を希望する地域があれば、役場総務課までご連絡ください。


双名園


このページに関するお問い合わせ

総務課


〒789-1301 高知県高岡郡中土佐町久礼6602-2
電話:0889-52-2211 Fax:0889-52-4511

このページのトップに