本文へ移動

ページの先頭です。

HOME > 久礼浜地区で津波避難訓練

久礼浜地区で津波避難訓練

担当 : 総務課 / 掲載日 : 2015/07/17

久礼 鎌田、築港、大野地区で津波避難訓練

地元住民や消防など、約200人が参加

 平成23年9月4日、小鎌田、鎌田西、鎌田東、築港西、築港東、大野地区で避難訓練が開催され、地元住民のほか消防や関係団体あわせ約200人が訓練に参加しました。
 訓練を行うには絶好の薄日のなか、南海地震が発生したという想定により午前9時防災無線を合図にスタート。事前にそれぞれの地区の自主防災会で定めた、納骨堂(小鎌田・鎌田西・築港西)、西平神社(鎌田東)、築港東公民館(築港東)、安楽寺(大野)の集合場所に向け、各自が避難を行いました。
 東日本大震災以降、地震津波への感心が高まっていることもあり、多数の方が訓練に参加されました。中でも、築港東や大野地区では、高い参加率となっていました。
 参加者からは、「これまで、避難訓練を行ったことがなかったので心配していた」という声や「避難するのに高さは大丈夫か?」といった意見が寄せられ、盛況のうちに終了しました。
 町では、防災意識を向上させるため避難訓練を推奨していますので、訓練を希望する地域があれば、役場総務課までご連絡ください。


鎌田東神社

鎌田東西平神社



大野お寺.JPG

大野安楽寺



築港東

築港東公民館



納骨堂

納骨堂

※訓練開催にあたり、須崎警察署、中土佐消防中央分団及び高幡消防組合中土佐分署のみなさまの協力もあり、順調に訓練を終えることができました。
 


このページに関するお問い合わせ

総務課


〒789-1301 高知県高岡郡中土佐町久礼6602-2
電話:0889-52-2211 Fax:0889-52-4511

このページのトップに