本文へ移動

ページの先頭です。

HOME > 緊急速報「エリアメール」サービスについて

緊急速報「エリアメール」サービスについて

担当 : 総務課 / 掲載日 : 2015/07/17

緊急速報「エリアメール」サービス開始しました!

中土佐町では、平成23年11月21日より災害時等の緊急速報「エリアメール」サービスを開始しました。このサービスは、町内に居るNTTドコモの携帯電話利用者に対し、一斉に緊急地震速報や災害・避難情報を配信するサービスです。(注意:町外に出ると中土佐町の情報は受信できません。緊急地震速報のみ受信可能です。)

受信のイメージ画面


携帯電話

【通常の携帯電話の画面】


スマートフォン

【スマートフォンの画面】

サービスの特徴

  1. 情報配信時に町内にいるだけで受信可能
    情報配信の時点で町内にいるNTTドコモの携帯電話利用者に対して配信されます。
  2. 料金が発生しません
    エリアメールは、受信料や月額使用料は無料で利用できます。
  3. メールアドレスの登録が不要
    町にメールアドレスを伝える必要はありません。メールアドレスを用いずに、町内のNTTドコモの携帯電話利用者に対し配信します。
  4. 災害時でも同時配信が可能
    エリアメールはiモードメールと違い、多数の携帯電話へメッセージの即時配信が可能です。また、回線混雑による影響を受けにくい仕組みになっています。
  5. 複雑な操作なしで情報を得ることが可能
    エリアメールを受信すると、専用着信音と共に、自動的に携帯電話の画面に情報が表示されます。 

配信情報

避難準備情報、避難勧告、避難指示、警戒区域情報、津波警報、大津波警報や土砂災害警戒情報など緊急性のある情報について配信します。(※緊急地震速報は気象庁が配信しています。)

対応機種等のお問い合わせ

サービスを受けるには、エリアメール対応機種が必要となり、機種によっては対応していない場合もありますので、ご自分の機種が対応しているかどうか、一度ご確認ください。

詳しくは、NTTドコモホームページ


または、下記リンク先まで。





このページに関するお問い合わせ

総務課


〒789-1301 高知県高岡郡中土佐町久礼6663-1
電話:0889-52-2211 

このページのトップに